「ディア・ドクター」 - Dear Doctor


出演:笑福亭鶴瓶 瑛太 余貴美子 香川照之 岩松了 松重豊 他
監督:西川美和




西川監督の映画には、無駄なものが無い。
静寂の中で始まったそのお話は「ゆれる」を思い出させた。
生活の音の中でこれが映画だという事を忘れさせる。
所謂、効果音、というものの存在が限りなく希薄なのだ。

その世界に次第にひきこまれる。あの時も、今回も。
善か悪か、では済まされない感情。
誰しもが悪しざまには言わない。良い、悪いの型には嵌めたくない。嵌められない、人の気持ち。

西川監督の描く世界は、いつも不穏な空気の中で進むのに。ラストには僅かな希望。
いや、希望ではなく。
人の魅せる夢か。
前回は、香川さんの。今回は八千草さんの表情にそれを見る。
ラストは観る人の心の中。
善と悪だけに留まらない、人の気持ち。
いいものを観た、またそう思えた。