「いつか読書する日」

いつか読書する日 [DVD]

いつか読書する日 [DVD]


出演:田中裕子 岸部一徳 仁科亜希子 渡辺美佐子 上田耕一 香川照之 杉本哲太
監督:緒方明


大場美奈子は50歳の独身女性。朝の牛乳配達とスーパーのレジで働きながら暮らしている。
読書を趣味として、日々を穏やかに過ごしていたが、彼女にはずっと胸に秘めた想いがあった。


高梨槐太は市役所の児童福祉科に勤め、妻、容子を自宅介護している。牛乳の飲めない槐太が
ずっと牛乳をとっている理由をふいに、容子は気付いてしまう。


美奈子と槐太。この二人の間に何があったのか。
秘めたる思いが何十年も経ち、動き始めた。




音楽が、秀逸な一品。
淡々とした美奈子と槐太。感情の針は決して大きくぶれることはない物の。
心に秘めたる想いの丈を上手に表現している。


些細なことで途切れた交流の其処を流れていたのは、お互いに同じ気持ちだったからこそ。
何十年も経っていても、動いた気持ちが。お互いだけを、見つめていた時間。
彼はそれを胸に、彼女もそれを支えにこれからも坂の町にいる。
そう、思えるラストでした。


静かな幕引きと切ない想い。
それでも、美奈子の強さを思うと大丈夫だと思うのです。
彼女はきっと、最後まで。