「ウィンター・ソング」- PERHAPS LOVE/如果・愛

ウィンター・ソング [DVD]

ウィンター・ソング [DVD]


出演:金城武 ジョウ・シュン ジャッキー・チュン チ・ジニ
監督:ピーター・チャン


昔の上海を再現したセットでのミュージカルに出演することになったスン。
監督とは公私ともにパートナーであったが、相手役として香港から呼ばれたリンとは
かつて恋人同士であった。
過去を振り返りたくないスンと彼女への想いを未だ持ち続けるリン。
映画のストーリーがまるで過去の彼等の物語とリンクするように進んでいく。



映画館通いを再開した頃に、丁度上映時期だった為か。予告でも、ポスターもよく見かけていました。
ジョウ・シュンは「小さな中国のお針子」の彼女。あの時は長い長い髪を三つ編みにしていたけれど。
ショートカットもよく似合っていました。


良くも悪くも、自分の夢に忠実な彼女と。夢よりも彼女を選びたかった彼。
すれ違う二人の間の時間が、とても長く感じる。
交錯する現実と映画の撮影シーンが幻想的な世界を作り出していました。


自分が中国、韓国の映画を観る時には何故か冬が舞台の物が多い気がします。