「ナイト・オン・ザ・プラネット」

ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]

ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]

出演:ウィノナ・ライダー ジーナ・ローランズ ベアトリス・ダル ロベルト・ベニーニ
監督:ジム・ジャームッシュ


「NIGHT ON EARTH」(邦題、ナイト・オン・ザ・プラネット)
15年前の作品になります。いや、しかし。スタイリッシュ。
視点も面白い。
五都市同時進行、しかもタクシー限定。

L・Aから始まり、NewYork、Paris、Rome、Helsinkiで終わる物語。
五話、どれも甲乙つけがたいけれど。やっぱり注目しちゃうのはヘルシンキ。(笑)
生きているフィンランド語を聞くまたとないチャンスなので、知ってる単語が出るだけで
うきうきしてます。(アホだ)

L・A編の若かりしウィノナ・ライダーがもう、可愛すぎる!!大好きだったんですよ、ウィノナ。
そう言いながらも、パリ編のベアトリス・ダルの胸の谷間にも注目してたり・・・。(笑)
フランスの女優さんって、ホント、スタイルいいよなぁ。
パリ編は五話の中でも、ちょっとゾクッとする終わり方。N・Yもラストは不穏な空気を
孕む。解説では、ちょっと湿っぽいラスト、と書かれたヘルシンキのラストが
私は結構好き。L・Aのラストと甲乙つけがたく。

ローマの主役、ロベルト・ベニーニの喋りはやっぱり観ていて笑っちゃう。
因みに、「ライフ・イズ・ビューティフル」より前の作品です。