「ストロベリーショートケイクス」R-15

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

出演:池脇千鶴 中越典子 中村優子 岩瀬塔子
監督:矢崎仁司


劇場内予告ポスターを観たときから絶対見に来る!と決めていた作品。
やっと宇都宮にも来たと思ったら。
ゆれる、と同じ二週間しか上映しないじゃない!(涙)
携帯サイトでの割引券を入手したので、最終日(3日)に見に来ようと決めたら。
幸せなことに、最終日のみレイトショーのスケジュールに・・!!
人数も20人前後の落ち着いた雰囲気の中(ひとりで見に来ている人が多かったな)
始まりました。

全体的に、無声に近い中、一つ一つの音だけが響く。
例えば、缶ビールを開ける音だったり、電車の走る音。
バイクのエンジン音、おはじきが床に落ちる、塔子の部屋の時計の音。
それから、愛し合う人達の音。(ようよう考えれば、R-15なのは結構なセックスの場面が。)
それでも、いやらしく見えないのはその落とされた静寂の世界と
薄日の中のような画面の色のためか。
逆に言えば、かなりエロチックにも見えるのですがね。
それでも、一つ一つの音が、限りなく綺麗。
転がる宝石のように、きらきら響く。
見終わった今でも、耳に残る。


そして。
凛とした眼差しの女優さんばかりで。
ラストは清々しい物でした。

これは劇場向けな作品だなぁ、と。

あの音が。

透明で、綺麗な音達が生きてくるのはあの空間でが最良だと思う。
DVDになると、違うのかなぁと強く感じた作品。