「砂の器 デジタルリマスター版」

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]


出演:丹波哲郎 加藤剛 森田健作 島田陽子 笠智衆 佐分利信 緒形拳 渥美清
監督:野村芳太郎


蒲田の操車場で発見された殴殺死体。
何の手がかりもない身元不明のその死体から。
今西刑事は諦めることなく、地道な捜査を続ける。そして導き出された真実とは。



確か、二十歳頃テレビで放送されていたのを観た記憶があります。
暗い画面のイメージがあったのですが。
今観てみると、そうでもない。(どんだけ印象深いの、蒲田の操車場が)
近年、中居くんで連ドラ化されていますが。
やはり、私にとっての砂の器は此方で。
あの時代が垣間見られる所好きなのです。その時代だけが持つリアリティと、懐かしさ。
それはやはり、後から如何に作ろうとも、空気や色までは再現できないと言う事を。
実感してしまうのです。


原作は本当に緻密なまでの作り。本書や「点と線」が私は好きで繰り返し読んでしまうのですが。
虱潰し、という言葉を何時も思い出すのです。


原作とは違うところもありますが。
あれだけの内容を、実に上手く表現できていると思うのです。
それは、やはり、時代という物が見せてくれた魔法なのか。
設定が違っていても。
主題が壊れていないところが良い。
とくに、これだけの重い主題を持つ話にとってはかけがえのないことだと思うのです。