「憑神」

憑神 [DVD]

憑神 [DVD]

出演:妻夫木聡 佐々木蔵之介 夏木マリ 森迫永依 佐藤隆太 香川照之 赤井英和 西田敏行 江口洋介
監督:降旗康男


幕末、江戸の下級武士、別所彦四郎。
婿養子先から離縁され、今は実家の厄介者。酔った勢いで霊験あらたかな三廻稲荷を参拝したつもりでいたが。
何と現れたのは“貧乏神、疫病神、死神”の憑神様だった。



1デイなので朝一で行ったら、開演時間ぎりぎりの大盛況のチケットカウンターにあたふた。(この辺りがレイトショー常連者のつめが甘いところですかね)
順繰りに現れる憑神様達の人情深い事。
ふふ、と笑いはすれどもそれよりもほろりとしてしまう。
彦四郎の真っ直ぐな生き様と。あの時代ならではのしがらみ。
それでも、死神であるおつうの言う通り。とても輝いていたのだと。
しんみりとした感情を、米米CLUBの主題歌が明るい気持ちで劇場を後にさせてくれる。


とても良い映画だったと。


佐々木さんのダメッぷりが何とも言えなかったです。先日までバンビーノのきりっとした役柄を観ていただけに。
(あの眼鏡にはやられましたよ・・・)
あと、香川さんの髷の似合いすぎるのが・・・(笑)。素敵です。