「遠くの空に消えた」

遠くの空に消えた [DVD]

遠くの空に消えた [DVD]

出演:神木隆之介 大後寿々花 ささの友間 大竹しのぶ 小日向文世 三浦友和 石橋連司 柏原崇
監督:行定勲


自然豊かな馬酔村。其処に持ち上がった空港建設計画を巡って、建設側と村の反対住民、そして子ども達の物語。
母と二人で農場を営む公平は、ある朝、不思議な少年と出会う。
その少年は、空港建設の責任者である父と一緒にこの村にやって来た亮介。
些細な出来事から少しづつ、分かり合っていく二人。その二人の前に、UFOを呼ぶ不思議な少女ヒハルが現れた。
そして。




現実的なお話かと思っていたのですが、ファンタジーでした。
国籍不明な感じで作られている村や人々の服装。
和製のアメリカって感じがぷんぷんしていてちょっと面白い。
子ども達だけでなく、大人も主役。
入れ替わり立ち替わりながら進んでいく物語は二時間半という長さを余り感じさせない。
ぐいぐい引き込まれる、と言う訳ではないのですが。
ふふ、と笑ってしまいながら観ていました。

神木くんは、本当にもう、理想の少年の形だなぁ、と。
あの細長い手足、薄い胸、とがった感じの顔。長野まゆみさんの世界だぁ、と思ってみたり。
友間くんのしっかりとした骨格があるから余計にあの華奢な感じが美しい。

青年時代の柏原くんも、久しぶりに観ましたが綺麗でした。