「39 刑法第三十九条」

39-刑法第三十九条- [DVD]

39-刑法第三十九条- [DVD]


出演:鈴木京香 堤真一 吉田日出子 杉浦直樹 岸部一徳 山本未来 勝村政信 樹木希林 江守徹
監督:森田芳光


刑法第三十九条 「心神喪失者の行為は、罰しない。 2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 」


心理鑑定士、小川香深はある日一件の精神鑑定に教授と共に出向く。
判定は多重人格。犯罪を犯したと名乗る人格に襲われる香深であったが、殺意を感じなかった。
そこから、インクの染みが広がるようにじわじわと浮かぶ疑惑。
被告人、柴田真樹は詐病ではないのだろうか・・・・。香深独自の調査、鑑定が始まる。



何年も前に原作を読み、映画もとても観たかったのですが行けなかった。
ずっと忘れていた。
不意に思い出して借りてみましたが。

押さえられた画面の色と、音。
重くのしかかるように作られた構成。人間だけが、浮き彫りになる。
原作を読んだ時に感じたしこりのような疑惑が、今回はなかった。
あれから、何年も経ち、自分の中で昇華できたからであろうか。


彼は決して、罪を逃れようとしたのではない。のではないだろうか。


彼は同じ法を武器に、無実を勝ち取りたかったのでは、ないだろうか。