「深呼吸の必要」

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]


出演:香里奈 谷原章介 大森南朋 成宮寛貴 金子さやか 久遠さやか 長澤まさみ
監督:篠原哲雄


期間限定でさとうきび畑の刈り取りのアルバイトに集まった男女5人。
広大な敷地のきびを刈り取る内に浮かび上がる、それぞれが抱えた問題。
彼等はきびを刈り取ることで、何を見つけられるのだろうか・・・?




ロケ地は沖永良部島らしいですが。空気はもう、沖縄のそれです。
ひたすらきびを刈る作業の重労働さを想像しただけでも、うんざりしてしまいそうなのに。
なのに、ものすごく、強烈な魅力も感じる。
ひたすら働いて、ご飯を食べて、眠っての繰り返しがとてつもなく意味のある、大切なことを
私は知っている。
何者にも煩わされず、ただ、体を動かして働く事の大切さを。
思わず、「やってみたいさ」と呟いてしまう。


香里奈は、「しゃべれども・・・」で初めて演技をみた女優さんだったので。
あちらとの役の違いに目から鱗
常に眉間に皺を寄せて、不機嫌そうな表情ばかりが印象に残っていたあの映画と。
180℃ちがう。にこやかで、協調性があって、空気を読むことが出来る、気配り上手な女性が此処にいた。
この人がいるだけで、空気がなごやかになる。そんな感じの。


違う役柄を見たせいか、彼女のすごさが胸に残った。こっちを後に見て、良かったと思った。