「ボルベール〈帰郷〉」- VOLVER

出演:ペネロペ・クルス カルメン・マウラ ローラ・ドゥエニャス ブランカポルティージョ ヨアンナ・コボ
監督:ペドロ・アルモドヴァル


墓参りの帰りに立ち寄った叔母の家で、痴呆が進んでいる叔母を見て引き取る決心をしたライムンダ。
そんな矢先、叔母が急死。葬儀に行ったライムンダの姉、ソーレは六年前に死んだ母、イレネの幽霊が叔母の面倒を見ていた噂を耳にする。
一方、娘パウラに手を出そうとし、刺し殺された失業中の夫の死体を隠蔽する為に奔走するライムンダがいた・・・。



何の予備知識もなく観たのですが。
余りにも波瀾万丈で事件が一杯で、はらはらドキドキしてしまいました。

スペインと言う国は良く知らなかったのですが。乾いた空気と鮮やかな色彩。
何処か懐かしい、ラ・マンチャの風景。
見終わってみて、印象に残ったのはペネロペ扮するライムンダが歌う「帰郷」の歌とスペインの空気。


一歩違えば、とんでもない悲劇なのに、それを何処か明るくしているのは気質なのか。
彼女の歌声と、女性達の逞しさが印象に残った作品。
又、是非観たいです。