「4分間のピアニスト」Vier Minuten

4分間のピアニスト [DVD]

4分間のピアニスト [DVD]


主演:ハンナー・ヘルツシュブルング モニカ・ブライプトロイ スヴェン・ピッピッヒ ヤスミン・タバタバイ リッキー・ミューラー
監督:クリス・クラウス


80歳の女性ピアノ教師クリューガーは刑務所で類い希なるピアノの才能を持つ少女、ジェニーと出会う。
殺人罪で収監されていた彼女にピアノを教える事から、彼女たちの魂の交流が始まる。
抱えきれない苦悩と苛立ちを露わにするジェニーと接する内に、厳格だったクリューガーにも変化が見られ・・・。


それぞれの持つ、秘密が一つずつ。物語が進むごとに見えてくる。
時代の波に抗えなかった故の秘密を持つクリューガーと、自分ではどうしようもない苛立ちを抱えるジェニー。
ピアノを弾くこと、それも、強要されたクラッシックではなく。
自己の中から溢れ出す音を弾くことだけを好んだジェニー。


ぶつかり合い、拒絶しあい、それでも最後には寄り添った気持ちが目に見えるようだった。
途中途中はかなりダークな気分にもなるのに。
最後の最後には、何故か爽やかな気持ちで幕が降りる。そんな気持ちになる。