「音符と昆布」

音符と昆布 [DVD]

音符と昆布 [DVD]


出演:池脇千鶴 市川由衣 宇崎竜童 石川伸一郎
監督:井上春生


映像と音楽の新たなカタチを創造する“cinemusica”シリーズの第4弾。
嗅覚障害を持つ、フードコーディネーターのももは作曲家の父と二人暮らし。
あるひ、父が不在の時に姉と名乗る、奇妙な行動をとる女性、かりんが現れて・・・・。




85分という短い時間に、色々詰まってる。
かりんはアスペルガー症候群。この病名は、仕事柄、知っていました。関連書籍も読んでいる。
特徴はさして助長もされず、素直にすとん、と収まっていた。
彼等の持つ苦悩はこんな位じゃないよ、と言われるかも知れないけれど。


姉の存在を否定し、そして、現実のまま全てを受け入れようとしているかに見えるももの笑顔が
ラストに来ていた事。私は嫌じゃなかった。
(あるレビューが割と否定的な物が多かったので)