「いつか眠りにつく前に」- EVENING

いつか眠りにつく前に [DVD]

いつか眠りにつく前に [DVD]


出演:クレア・ディンス トニ・コレット ヴァネッサ・レッドグレイヴ パトリック・ウィルソン ヒュー・ダンシー メリル・ストリープ グレン・クローズ
監督:ラホス・コルタイ


死を目前にした母が呟く言葉。
結婚し、二児の母でもある姉のコンスタンスに反発し、引け目を感じてしまう妹のニナはどうしても母の呟いた言葉の謎が知りたい。
そっとして置いて欲しいと言う姉と衝突してしまう。
しかし、そんなある日、1人の老女が母をたずねてきて・・・・。



母の娘時代と、現在が交互に進む中、姉妹の葛藤や、妹のニナの苦悩が差し挟まれていく。
老いと死は切り離せなくて。
それでも、それは必ず誰にでもやってくるもので。
なんだか一年の最後がとても意味深いもので締めくくられるような気がしてならなかった。
ニナは変化を。恐らく、自分の変化を恐れた。
それでも、死にゆく母からの言葉に変化を受け入れる準備が出来たのだと、思う。