「青いパパイヤの香り」 - L’odeur de la Papaye verte


青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]

青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]


出演:トラン・ヌー・イェン・ケー リュ・マン・サン グエン・アン・ホア
    クエン・チー・タン・トゥラ ヴァン・ホイ
監督:トラン・アン・ユン


ベトナムサイゴンを舞台に(実際はパリ郊外のセットだったそうですが)奉公に来た少女、ムイが
大人になるまでのお話。



とてもゆっくりとした時間の流れや、じっとりと暑いアジアの空気が感じられます。
セリフはとても少なく、ちょっとした表情や視線の動かし方で感情が表されている。
そう!私の好きな空気や色を持つ映画でした。


ムイのとても幸せそうに、丁寧に料理を作る姿は見習わなくては・・・。
料理をする、という場面も、とても丁寧に描かれています。
普通の家庭の料理が、とても美味しそうに見える。

奥様は哀しい人生だと思ってしまうけれど、ムイにとても優しくて。
見ている此方が切なくなる。


アオザイベトナムの靴は本当に可愛い。
少女の頃のムイがクェンに料理を運ぶために、一生懸命、身なりを綺麗にしている時の
格好なんてもう・・・!可愛すぎる!!