「病院坂の首縊りの家」


病院坂の首縊りの家 [DVD]

病院坂の首縊りの家 [DVD]


出演:石坂浩二 佐久間良子 桜田淳子 草刈正雄 あおい輝彦 加藤武 大滝秀治 中井貴恵
   小林昭二 草笛光子 ピーター 三木のり平 三条美紀
監督:市川崑


衛星第二五夜連続最終日は、勿論この金田一耕助最後の事件です。

病院坂にある法眼医院で起きたある事件から、原作では20年の歳月をかけて解決に至るわけですが。
映画ではそんな悠長な事は言っていられ無かったようです。
人間関係のどろどろした所は、病院坂が一番かな。(映画化された中では、ですよ)



桜田淳子のお人形さんのような所にも目を奪われますが。それよりも何よりも演技が上手い。
あの時代のアイドル・・・だったんですよね、この方。うむむ。


惜しむべくは、OPのあの白黒テロップじゃないところ!残念です。
草刈正雄のコミカルさは、坂口良子さんの役どころに匹敵。
最初の足をぶつけて、痛さを堪えて歩くシーンなんて笑っちゃいけないけどおかしい。
勤めている写真館の若主人が入院しているシーンでは、金田一さんに向かって「こんなんなっちゃった」
と言ってるし・・・・。まあ、あの方の存在があるのでどろどろの人間関係とか
金田一さんの苦悩が幾分和らぐのでしょうけれど。


ラスト作とあって、今迄出てきた人達がたくさん出演しています。
でもあおい輝彦さんは分からないよな〜・・・・。草笛さんの今迄と180℃違う役も必見です。


原作と違うところがあるので、久々に原作を読みたくなりました。