「父と暮らせば」


父と暮せば 通常版 [DVD]

父と暮せば 通常版 [DVD]


出演:宮沢りえ 原田芳雄 浅野忠信
監督:黒木和雄


原爆投下から三年。まだ復興の兆しは無いヒロシマに暮らす美津江。
勤め先の図書館にやってきた青年、木下に心惹かれたことによりピカで亡くなった父との
生活が始まる・・・・。



広島弁が耳に心地よくありながらも。
生きている罪悪感に苛まれる美津江に、「夕凪の街 桜の国」の皆実さんを思い出す。
あれだけの地獄を味わわなければならなかった人達が。
その後もどうしてそんなに苦しまなければいけないのか。


父の叫びに、心動かされる。
「生きて幸せになれ」と願う心と、「幸せになってはいけんのじゃ」と思う気持ち。
どちらも相手のことを思うからこその葛藤。


美津江さんが、どうぞ父の祈りを胸に生きていけますように。
「なんであんたがいきとんの」と言う、恐ろしい呪縛から解き放たれますよう。
宮沢りえさんも、麻生久美子さんもとても広島弁が素敵でした。
柔らかな、暖かな言葉として私の中では生きている。


ただ、ラストの。
美津江さんの家から繋がるようになって映し出された原爆ドーム
あり得ない恐怖を感じてしまったのです。何故か。