「あなたになら言える秘密のこと」- La vida secreta de las palabras

あなたになら言える秘密のこと [DVD]

あなたになら言える秘密のこと [DVD]


出演:サラ・ポーリー ティム・ロビンス ハピエル・カマラ ジュリー・クリスティ レオノール・ワトリング
監督:イザベル・コイシェ


とある町工場で無欠勤無遅刻で淡々と働くハンナはある日、工場長より働きすぎを理由に一ヶ月の長期休暇を取らされる。
さしたる目的もなく、たどり着いた町で看護師を探す男に自分も看護師だと申し出て。事故のあった油田掘削所で
重傷の男、ジョセフを看護することになる。
ハンナの事を知りたがるジョセフに、秘密を交換で一つずつ打ち明ける事を了承したハンナだったが。
彼女には悲しい秘密があった。



途中までは、主人公ハンナのもつ暗い影の正体が掴めずにいましたが。
彼女が「クロアチア」と言う言葉を語った瞬間に、霧が晴れるように分かりました。
内紛。
ハンナの台詞だけでも十分に推し量れる残酷さ。苦しみ。深い深い哀しみ。


いつの時も、どうして一番悲しい思いをした人達がその後もいつまでも苦しまなければならないのだろう。
ハンナも、同じだった。
「夕凪の街 桜の国」の皆実さんと。「父と暮らせば」の美津江さんと。


いつの時代の何処の国でも。
諍いが良いことではないことをまざまざと思い知らされる。
苦しみが、彼女を支配する日がいつか、無くなりますように。
忘れることが出来ないのなら、せめて、「生きていて」と願う人に出会えますように。
そう言う人と出会えた彼女が、幸せになりますようにと願わずにはいられない。