「月光の夏」

月光の夏 [DVD]

月光の夏 [DVD]

出演:若村麻由美 田中実 永野典勝 渡辺美佐子 仲代達也 石野真子
監督:神山征二郎


鳥栖の小学校であるグランドピアノが処分されようとしていた。かつて、この小学校で音楽を教えていた
吉村公子がこのグランドピアノにまつわる特攻隊の青年二人の話をしたことで
特攻隊の青年達が抱えていた苦悩、悲しみを巡る物語が動き始めた。



偶然にも、「生きている」事に罪悪感をもつという同じテーマの映画を続けてみることになりました。
今年はそう言う廻り合いなのか。そのテーマをもつお話に出会い続けています。


そう言う想いに出会うたびに、胸に去来するのは「なぜ、苦しんだ人達が更に苦しまなければいけないのか」という想い。
生きたくても、生きられなかった。
生きることで、非国民扱いされた。
悲しいけれど、それが事実なのです。


お国のために生きていたのに、非国民扱いされた苦しみ。
死ぬことが当たり前で、生きていることが罪悪だったあの時の日本は。なんて国だったんだろう。
生きていることが当たり前のこの時代を、あの時の青年達が見たら、なんて思うのだろう。
私の父の叔父も、特攻隊でした。
会えるはずのないその人の。写真を見るたびに、胸が痛むのはあの狂った時代への悲しみなのか。
もう二度と、あんな時代が来ることが無いことを願いながら。
手を合わせるしか、私には出来ないのだけれど。