「小さな中国のお針子」- Balzac et La Petite Tailleuse Chinoise

小さな中国のお針子 [DVD]

小さな中国のお針子 [DVD]

出演:ジョウ・シュン チュン・コン リュウ・イエ ツォン・チーチュ
監督:ダイ・シージエ


1971年、中国。文化大革命の嵐が吹き荒れる只中、医者を親に持つ17歳のマーと18歳のルオは、反革命分子の子として再教育のため山奥深くに送り込まれた。
そこは、チベットとの国境沿い、鳳凰山という名が示す通り、手つかずの自然とけわしい山々がそびえる、忘れられた地域。
そこで二人は年老いた仕立屋と美しい孫娘のお針子に出会う。
再教育の厳しい日々の中、ある変化が訪れようとしていた・・・・。




原作は「バルザック小さな中国のお針子」。原作本は持っているのですが、映画を先に見ました。
持っている空気の色っぽさと、表現が意外と大胆だなぁ・・・とおもったら、やっぱりフランス映画か。
そうか。そうなると納得がいきます。


そんな大昔じゃない昔なのに。こう言う時代もあったのかと奇妙な気持ちになります。
これはたった36年前の出来事。
時代の波はとても大きい、そして早いことを痛感する映画でした。