「親切なクムジャさん」- 친절한 금자씨 R-15



出演:イ・ヨンエ チェ・ミンシク クォン・イェヨン キム・シフ
監督:パク・チャヌク


無実の罪で13年間服役したクムジャ。彼女の高校時代に実習に来ていたペク先生に幼い娘ジェニーを
誘拐され、彼の犯した幼児誘拐殺害事件の犯人の罪をかぶり逮捕されていた。

刑務所内では人の嫌がることを進んで行い「親切なクムジャさん」として、周りの受刑者達を助ける。
それは、彼女の復讐を果たすための綿密な計画であった。


無事に出所したクムジャは、先に出所していた彼女らの元を訪れ、助けを借りながら復讐を開始する・・・。




劇場公開当事から、公式サイトを見てその音楽の美しさに参ってしまった物の。
怖い映画を観られない(と言う固定観念)からと見送っていた作品。
実際見てみると、グロテスク、と言う言葉よりも。
やはり、旋律の美しさとクムジャさんのファッションや舞台美術等の憂いを含んだ美しさに心が動かされました。


切ない想い、やりきれない悲しさ。
しかし、それを自分の手で壊そうとするクムジャさん。彼女の強さと、ラストのケーキが更に忘れられない美しさを醸し出す。
韓国映画に対する、偏見的な物を払拭してくれる作品でした。


イ・ヨンエの美しさにも惚れ惚れしてしまう作品です。チャングムよりも私はクムジャさんの方が好きかな・・。