「映画バトン」


置いてあるのを図々しくも拾ってきてしまいましたよ。



1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

「ハイジ」が一番古い記憶なのですが、いまいちうろ覚えなのでこちらを。

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]

えらくはまってしまった覚えがあります。


2.一番最近劇場で見た映画は?

先週観ました。「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」字幕版です。帽子が可愛かった!


3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

頭がぐるぐるに・・・・。次は「フランシスコの二人の息子」を観ます。


4.一番良かった白黒映画は?

月並みですが、これ。可愛すぎる。

ローマの休日 [DVD] FRT-096

ローマの休日 [DVD] FRT-096


5.一番良かったアクション映画は?

アクションは香港物に限ります。(私の中で)これもえらくはまっていた記憶が・・・・。
主演の林氏が大好きでした。今でも。他にも「プロジェクトA」なんぞに。


6.一番良かったロマンティック映画は?

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

大好き!絶対に手放せない一本。


7.一番良かったアニメ映画は?

一本に絞れない・・・・。

おもひでぽろぽろ [DVD]

おもひでぽろぽろ [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


せつなさがテーマです。


8.一番良かったミュージカルは?

王道。


9.旅をしたくなる映画は?

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

あの海の色が私を呼んでいる。


10.見るとお腹がすく映画は?


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

おお!荻上監督作品が並んでいる!(笑)行きたいです。かもめ食堂フィンランドと言うところもツボ。


11.泣きたい時に見る映画は?

特に決まっていないけど、大泣きしました。

私たちの幸せな時間 [DVD]

私たちの幸せな時間 [DVD]


12.途中で止めた映画は?

記憶に無いなぁ・・・・。


13.元気が出る映画は?

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

このシュールさ加減が本当に気持ちよいくらい可笑しい。元気になれる。


14.何回でも見れる映画は?


ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

あと、上でもあげてる「アメリ」と「茶の味」。


15.絶対に薦めない映画は?

戦争系は勉強になりますが、人には薦めない。


16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

リング コンプリートBOX [DVD]

リング コンプリートBOX [DVD]

ここでギブアップです・・・。


17.人生の勉強になる映画は?

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]

大切なことを学んだ気がする。


18.好きな映画のジャンルは?

所謂、単館。ミニシアター系。邦画が好みですが洋画でも可。