「トータルカウリスマキ 5」

ハムレット・ゴーズ・ビジネス」Hamlet liikemaailmassa
「マッチ工場の少女」Tulitikkutehtaan tytto

トータル カウリスマキ DVD-BOX

トータル カウリスマキ DVD-BOX


短編が2本。「ハムレットゴーズビジネス」と「マッチ工場の少女」
カウリスマキらしい、人生の悲哀が淡々と画面を流れる。この映画だけみていたらフィンランドってどれだけくらい国さ!と思うかも知れない。
それでも、中毒になる空気が其処にある。
ジャームッシュの短編、「ナイト・オン・ザ・プラネット」でもフィンランドが舞台の一編が入っているけどやっぱり同じ雰囲気を醸し出す。
フィンランドと言う国の色なのかも知れない。其処を舞台にすると、皆その色に染まるのかな。
それでも、大好きな国なのです。



そして、関係ないけれど。DSの熟字訓・当て字一級レベルにあるフィンランドは「芬蘭」と書かれていた・・・。読めません!(笑)