「ザ・マジックアワー」



出演:佐藤浩一 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行 戸田恵子 寺島進 小日向文世 香川照之
監督:三谷幸喜


港町・守加護(すかご)でマフィア・「天塩商会」のボスの愛人のマリに手を出した備後登。
自分の命を助けてもらうため伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくることになる。
しかし、デラ富樫は見つからず苦肉の策として、売れない俳優・村田大樹を映画の撮影と騙してデラ富樫に仕立て
守加護に連れてくる。
相手が本物のギャングとは知らず天塩商会の面々の前でデラ富樫を熱演する村田。


様々な人を巻き込み、自体は思わぬ方向へと転がりはじめる・・・。




とにかく、どたばたですが何も考えずに観ていて本当に楽しめる作品。
途中、ちょっとダレる感もありますが、其処は役者さんの腕の見せ所。とにかく、キャストが豪華なのが三谷映画
有頂天ホテルの時は伊東支配人がその味付けのスパイスでしたが、今回は寺島さん!
あの真面目な顔で、あんな風なリアクションは笑いが止まりません。可愛い。
残念なのが、主役(?)の妻夫木くんが影が薄い。
脇役が芸達者揃いだと、なかなか難しいところですが。この話ではがんばっちゃうのが脇役の人達なので。


映画館で観てこその映画だなぁ、としみじみ感じます。小さな画面から溢れる笑いと言うよりも。
大きな画面から溢れ出る、といった感じ。