「ぐるりのこと。」

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]


出演:リリー・フランキー 木村多恵 寺島進 倍賞美津子 寺田農 八嶋智人 木村祐一 斎藤洋介 温水洋一 柄本明
監督:橋口亮輔


小さな出版社に勤める妻、翔子と、生活力に乏しい夫、カナオ。
ある時、カナオは先輩から法廷画家としての職を紹介される。法廷の様々な裏側をみながらも、順調に仕事をこなしていくなか。待ち望んでいた子どもを亡くしてしまう。
自分を責め続け、徐々に精神的におかしくなっていく翔子にカナオは戸惑いながらもただ、側で見守っていた。
そして−。




不器用な夫と、割とストレートな妻。色々と面倒くさいこともあるけれど、ずっと一緒に歩いてきた日々を
私は側で見ていて、とても素敵だと思った。
あの崖っぷちで、どちらに転んでもおかしくないのに、この二人は乗り越えた。
だからこその再生は、輝かしく、素晴らしい。
翔子さんが描き続ける花々はなんて美しい。
夕陽は赤いし、雨は冷たい。
そんな当たり前なことを、幸せだと思える生き方を。
人は時々忘れてしまう。
側にいる人を当たり前だと思って、空気のようだと思って、粗雑に扱う。


この映画は、そんな当たり前のことを当たり前にしか思えなくなった時の心のおくすりになりうる。
おくすりが必要にならないように、ずっと忘れないようにしたい。
当たり前こそ、大切だと言うことを。

それでも、もし、万が一忘れてしまったら。この映画のことを思い出そう。
ある夫婦の10年の日々を。