「トウキョウソナタ」

トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]


出演:香川照之 小泉今日子 小柳友 井之脇海 井川遙 津田寛治 役所広司
監督:黒沢清


何処にでもいる、普通の家族。
父はリストラされたことを家族に言えず、母は家庭内での孤独を噛みしめる、長男はアメリカの軍隊に入隊すると言い、次男はこっそりピアノを習う。
そんな家族の不協和音が鳴り響く。家族は家族に戻れるのだろうか−?




黒沢監督なだけあってか、何気ない高層ビルの場面やショッピングモールのトイレ、子どもがこぼす飲み物などがどれも怖い。生理的嫌悪感を抱かせるというか。
もう既に画面の持つ力に不穏な物が漲る。
ある種の緊張感。人間同士の関わりがもたらす緊張感でなく、画面がもたらす力にちょっと後込みしそうになる。
こんな感覚はホラー映画だ。(と思ってしまいました)


それでも、香川さんの哀愁漂うサラリーマンは素敵だし、掃除のプロに徹する姿も微笑ましい。
なにより、息子の弾くピアノで感涙している画面はちょっとした感動でした。
小泉今日子は母親役はいつも芯に強さを持つ。
空中庭園の時も思ったのだけれど。その芯の強さに不安定さを覗かせるのが絶妙です。



全てが病んで見えるのに、ラストの穏やかな雰囲気にすこし、ほっとさせられた。